バカとニートは使いよう

好きなことを好きなだけ文字にしちゃうよ。

MENU

【文豪とアルケミスト】序盤で初心者が目指すポイント

Wordpressに移転しました。

20170312174107

なんだかんだで続いている文豪とアルケミスト

その理由の一つに作業の横でポチっとやっておけば、ある程度は勝手に進んでくれるということが大きかったりします。
ポチらなくても放置してるだけで、墨やおにぎりが貯まるし…「ちょっときゅーけー!」という時にぐわっと一気にやることもできます。

あとは芥川引きたい太宰引きたい安吾引きたい…という情熱(?)が僕を突き動かす!

というわけで、しばらくポチポチしていたのですが…

詰まりました

そんな馬鹿な…!

前回の記事で意外とシビアだと書いたのですが、たぶん同じ場所で3日くらい詰まってました!笑

ちなみに前回の記事。

初心者が詰まるポイント

金色夜叉

恐らく最初の方は何も考えずに結成して特攻してれば、まあクリアできると思います。

最初に詰まるポイントは、難易度3「ろ」の『金色夜叉』ではないでしょうか?

ここの何が問題かって、もうシンプルにボスが強すぎる。

20170323202241 20170323202242

それほど労せずして辿り着いたステージですが、いきなり手ひどい仕打ちを受けるのが『金色夜叉』です。
でも、対策の仕方も至ってシンプル。

結成したメンバーをできる限り開花し、あとはひたすらレベル上げをしましょう!
おすすめは『田園の憂鬱』か、難易度2のどこか。

『田園の憂鬱』は頻繁に補修しなくていい点が僕の中の評価理由。
難易度2のステージは経験値多いんですが、行く度にボロボロになるなら『田園の憂鬱』のほうがいいかも?

山月記

幸運にも『金色夜叉』のボスを倒せたなら、『山月記』までは一直線だと思います。
ただ問題は山月記ですよ。

上で3日くらい詰まったと書いた最大の原因は『山月記』でした。

なぜか?

レベル12未満の文豪がいる状態だと、ボスに辿り着くことができません。

最初に辿り着いた時は最大レベル7だったかな…?

そこからひたすらレベリングでした。
レベリングのおすすめのステージは『山月記』です。

実はこの『山月記』、ボスに辿り着かなければ、とても易しいステージ。
なんならレベル上げのためのステージと言ってもいいくらい笑

レベル1の文豪を引率してあげても問題なくクリアできたりします。

ここでひたすらレベルを上げるのに僕は3日かかりました!
たぶん普通の人ならもっと早く行けると思いますが!

初心者が目指すポイント

というわけで、まずは『山月記』突破を目指しましょう!

序盤で一番お世話になるステージだと思います。

レベルが12に達すれば、まあボスは倒せないこともないと思います…。

と言いつつ、結構ギリギリで突破していたり。

20170323203722 20170323203723

でもこのゲーム、文豪が耗弱になってからが勝負ですもんね!

突破すると難易度4の『あらくれ』が出現します。
僕はここでまた詰まっています笑

山月記でレベリングができるので、そう遠くないうちにクリアできるとは思いますが…。

初心者がやるべきこと

すごく基本的で当たり前のことを書きますよ。

手紙の設定を変更しよう

手紙が届きますよね。
墨とおにぎりをくれるとても美味しいシステムです。

よく見ると「配達設定」と書いてありますが、ちゃんと設定してますか?

20170323202244

これをクリックすると設定画面に移ります。

実は配達間隔は選ぶことができたんですね。
墨でもおにぎりでも、足りない方を選ぶことができるので良心的です。

短いほど時間あたりの報酬量が増えるのですが、手紙は2通までしかストックできないということをお忘れなく。

僕は作業中は「30分」に設定しておいて、寝る前に「6時間」に設定しておきます。

これで無駄なく墨が貯まっていく!

おかげさまで毎日400ガチャ(有魂書)2回引いてますが、たっぷり墨がありますよ!

魂ノ歯車を入手しよう

忘れてはいけないのが、この「魂ノ歯車」です。
文豪を開花していくのに重要な素材で、数多く欲しいにも拘わらず、なんと1日1回しか入手チャンスがない。

なので、絶対取り逃さないようにしましょう。

ちなみに、「魂ノ歯車」を入手できるステージは決まっています。

20170323204305

右上にアイコンが出ていますね。

入手可能な道具の中にも金色のグロテスクなものがあります。
これが「魂ノ歯車」です。

「は」の最終ステージまで開放していますが、「い」も「ろ」も最後のステージで入手できるようなので、各階層の最終ステージが入手場所になるのかな?

研究のクリアを意識しよう

研究のクリアを意識して、アイテムの取りこぼしを回避しましょう。

と言っても普通にプレイしていればだいたい勝手に終わってます。

注意しなければいけないのは、「毎日」研究の「有魂書に選書せよ」でしょうか。20170323202246
これは意識していないと忘れがちなので、まずその日ログインしたら最初にやっておくといいかもしれません。

こうして研究をちゃんとこなしていると、毎日2回以上ガチャ引けるしエネルギーにもさほど困らないという優良ソシャゲ(?)になりますよ!

まとめ

・山月記クリアを目指そう
・アイテムの取りこぼしをなくそう

初心者的にはこんなところでしょうか。

あ、まだ始めてない方、公式はこちらです。

文豪とアルケミスト

僕も全然初心者なんですけどね!
あー早く激レア文豪引きたいです。