バカとニートは使いよう

好きなことを好きなだけ文字にしちゃうよ。

MENU

アルビレックス新潟の新監督が呂比須・ワグナーになるのではと聞いて

Wordpressに移転しました。

20170507143953

アルビレックス新潟のぬるサポ(スタ観戦1,2回レベルでなんならジュビロの方がスタ観戦多い)の僕ですが、今シーズンはDAZNも途中で解約してしまいアルビの試合観るのは完全にやめていました。

だって、つまんないんだもん!

三浦文丈監督が退任するらしい

みんな最初から期待感はなかったと思うんだけど、ヤンツー時代のコーチだったとはいえJ3で振るわなかった監督が、Wシルバとられて出涸らしみたいになったチームで何ができるのかと…。

でも達磨時代ほど批判が噴出していないように思えたのは、文丈監督があまりにも悲壮感漂う表情をしていたから!?

確かに成績はひどいし期待感も皆無なんだけど、文丈監督には恨めないところがあったなあと思う。

どこまでも謙虚だった

すごく好感を持てたこと。

文丈監督はどこかの誰かと違ってどこまでも謙虚な人だった。

アルビレックス新潟というチームは、誰がどう見たって弱いチーム。
覚醒前の選手が何人かいるものの、メンバーを見ればJ2と言われたって言い返すことはできない。

しかしそれでも、このチームのサポーターは自分たちが他のJ1チームに劣っているのを理解していながら、試合終了まで走るのをやめない選手たちに声援を送り続けるわけですよ。

スクールカーストの下位にいるような平凡な人が諦めずに頑張り続けているのがアルビであって、毎年大したことない成績なのにも拘わらず県外サポが意外といるのは、そういう姿に共感できたからだと思うんだよね。

で、三浦文丈監督っていうのは、経歴もその姿も発言も戦術もアルビらしさに溢れていた監督だった。
だから成績は悪かったけど、あんまり嫌われていなかったと思う。

原を起用し続けたのは功績

高卒ルーキーの原を迷いなく使い続けていたのは、新潟だけじゃなくアンダー代表的にも大きな意味を持っていた気がする。

当初のボランチからサイドバックにしてまで使い続けているところを見れば信頼が窺えるよね。

ただ僕は原の走力とかボールを持ったときの落ち着きぶりは、やっぱりボランチで活かしてほしいなって思うんだよなあ。

他にもガリャルドはサイドで使わない方がいいんじゃないかとか、センターバックの人選間違ってないかとか、ポジションについては結構色んな議論が噴出するところ。
負けているんだから仕方ないよね。

それでも原の継続起用だけは負けててもなんかちょっと嬉しい要素なのでした。
あと小泉がこのチームにあってすごく成長してるのもいいところだよね。

呂比須・ワグナーが新監督なら

なんか色んな報道あって、まだ確定じゃないっぽい。

で、呂比須・ワグナーと言えば、最近のイメージはもう…。

セホーン

ガンバをぶっ壊したイメージしかないんだけど、本当に大丈夫なの!w

呂比須・ワグナーってどんな人?

まず名前からして日本人だよね。

うん、日本人です。
日本国籍持ってます。
今の若い人が知らないことの一つに、呂比須・ワグナーがブラジルから帰化して日本代表として戦ったというものがあります。

確か名古屋とかにいたよね。

で、監督としてはどうなんだ?って話。

なんか散々言われてるけど、指導歴は光と影がある人物でもある。
ブラジル国内では、2部の下位に沈んでいたチームを立て直して1部に引き上げた経験もあったりするんだよね。

ってそれがまあ、ガンバ解任後の経歴なんだけど。
一方で、次のチームでは散々な成績を残していたり、また次のチームでは好成績だったり…と結構訳の分からない経歴!

通算指導歴をwikiで見てみると、133試合で61勝30分42敗

勝ち越してるだけ優秀か。

指導時のチーム成績を見てみると、得点は多いけど失点も多く、殴り合って勝つような成績になってる。

まじかい。

呂比須・ワグナーに期待したいこと

今のアルビって守備がガタガタじゃないですか。
文丈監督ってまずは守備からっていう監督で、堅守なサッカーやる印象なんだけど、それが実現できずにこの成績って相当やばいと思うわけですよ。

(まずはセンターバックどうにかしてほしいなあ)

このガタ守備を立て直せる人選なのかと思いきや…呂比須・ワグナーなの?っていうw

本当にそうならフロントは賭けに出たってことなのだろうか。

元々選手時代はFWだった呂比須氏によって、攻撃を強化して殴り勝つスタイルに…!?

いや全然想像できないわ!

でも今の選手層見たらフォーメーション変えてもいいんじゃないかと思うんだよなあ。
ガリャルドとか絶対トップ下やりたいと思うし、今のままだと小塚呼び戻すこともできないよね。

本当に新監督になるなら、そういうところにも期待。

ニートのあとがき

金なくてもスタジアム行きたくなるような面白いサッカーが観たいんだよな!

頼むぜアルビレックス新潟!