バカとニートは使いよう

好きなことを好きなだけ文字にしちゃうよ。

MENU

Jリーグ開幕!第一節を踏まえた順位予想

Wordpressに移転しました。

20170226191532

ついにJリーグが開幕しました!

昨年2シーズン制という時代遅れの制度で大コケしたJリーグですが、今年は1シーズン制に戻し、
DAZNの外資でムキムキに生まれ替わったJリーグになっています!

蓋を開けてみるまではどうなるか分からない…ということで、
僕は第一節が終わるまで順位予想は待っていました。

まずは第一節の結果から見ていきましょう。

J1第一節の結果

20170226185738

出典

本当に蓋を開けてみるまで分かりません!

この結果、予想できた人どれくらいいるのでしょうか?

大波乱の幕開け

予想外だったカードを紹介します。

横浜FM 3-2 浦和

オフシーズンの横浜は、名古屋・新潟並にバタバタしていたような印象がありました。

特に中村俊輔の移籍は痛かったのではないでしょうか。
(横浜サポにそう言ったら「そんなことない」と返ってきましたが…)

斉藤学の契約延長も遅かった印象で、本当に大丈夫なのかこのチーム…と思っていたのですが、
開幕戦は浦和相手にまさかの勝ち星。

斉藤学強すぎると感じた一方で、槙野ってこんなに頼りなかったっけ…という印象。 

浦和が横浜FMを苦手にしているイメージはありませんでしたし、
アウェイとはいえ優勝候補の浦和が開幕戦を落としたのは素直に驚きの結果でした。

鹿島 0- 1 FC東京

一番驚いたのはこのカードですよね。

鹿島があのレアル相手に善戦をしたのは記憶に新しいです。

柴崎を失ったとはいえ、ボランチにはリーグ最強のボランチであり最強の助っ人外国人(主観)であるレオ・シルバの補強がありました。
事実、オフシーズンの間も開幕戦も、早くもレオシルバのチームなのではと思うほどの活躍ぶり。

FC東京はうまいことレオシルバを苛つかせていたかなと思いましたが、
いやまさか鹿島が無得点で敗れてしまうことになるとは思いませんでした。
(失点OGもびっくりですが)

とはいえ、僕の中では開幕前に予想したとしてもFC東京は恐らくトップ3に入れていました。
高萩、大久保、永井、太田、林…。

よくこんなタレント揃いましたよね。
FC東京…もしかすると、もしかするかもしれません。

広島 1-1 新潟

この試合、一言で表すなら…

広島さん、どうしたんですか?

アルビレックス新潟というチームは今季なんと、19人の選手を新しく加えています。
オフシーズンに攻撃の要ラファエル・シルバを失い、
そしてなんといっても一人いるだけでチームが変わるレベルの助っ人レオシルバを失っています。

おまけにもつれにもつれてようやく決まった新監督は、J3からやってきた三浦文丈監督。
監督経験も浅く、チームの立て直しを求めるにはあまりにも心許ない人選に見えました。

開幕前の各紙の順位予想では、当然のように降格候補筆頭の新潟。
(まあ毎度のことです)

しかも広島にとっては、新潟なんて最高のお得意様じゃないですか。
リーグでは2012年に負けて以来、引き分けですら2014年の1度のみなのですから。

つまり残りは全て広島が勝っているのです。

そんな新潟を相手に引き分けてしまったのは、
新潟が予想外に強かったのか、広島の戦力が予想外に落ちていたのか…。

これも個人的にはびっくりなカードでした。
ホニのおかげだったのかもしれないですが。

J1の順位予想

というわけで、順位予想をしてみることにしました。

20170226190758

レオシルバいるしやっぱり鹿島は強いだろうということで、1位は鹿島。

浦和を3位に予想したのは、昨季の勝負弱さの克服ができていない気がしたから。
でもラファエル・シルバは怪我さえなければ得点王取れそうですよね。

降格候補はほぼ各紙の予想と同じで、
新潟を外したのは個人的な希望と、なんだかんだお家芸で最終節に残留決めてくるだろうと予想。

G大阪と甲府のカードを見て、G大阪はちょっと順位下げて、甲府は清水と順位入れ替えてしまいました。

清水は獲得したポルトガル人が当たりなら中位に食い込んでくる気配はありそうですけどね…。

まあこんなもん適当なんだから各チームのサポさんたち怒らないでね!
どうせ当たりませんよ!

プロの人たちがめちゃくちゃ分析してそれっぽいこと言うくせにろくに当たらないわけですから。
特に新潟の降格を10年連続で予想して外してる人とかいるよね絶対。
予想したくなる気持は分かるけれども。

というわけで、Jリーグ開幕第一節時点での順位予想でした。

今季も楽しんでいきましょう!

蛇足

上記順位予想は共感してくれる人それほど多くなさそうだけど、

たぶんサポーターの全員が確信してしまったことが一つだけある。

DAZNがスカパーよりやばかった