バカとニートは使いよう

好きなことを好きなだけ文字にしちゃうよ。

MENU

ニートが「2017年やりたいことリスト100」を作ってネオニートを目指す!

Wordpressに移転しました。

f:id:hinazidori:20170405110121j:plain

どうも、ニートです。

巷では何やらやりたいことリスト1000なるものが流行っているそうですね…。
僕もこちらの4コマ漫画ブロガーえむこさんに影響されて作ってみることにしました。

otakare.blog.jp

書きはじめてすぐに…いや、書きはじめる前からもしかして?と思っていたのですが…

やりたいことってそんなにない!

マルチタスク苦手な人間なんです…!

目標設定の重要さ

せっかくなので記事をブログ風に仕立て上げてみようと思います。

何をやるにしても目標設定は大切です。
ゴールの見えない徒競走なんてやろうと思いますか?
キャプテン翼なんですか?

たとえばみんな大好きRPGにはストーリーがあり、終わりがあります。
クエストがありますしレベル上限があります。
ユーザーは幾度となく暗黙的に目標設定を強いられているのです。

これがないゲームはどうなるでしょうか。
ユーザーが「あー終わったー!楽しかったー!」というカタルシスを得る瞬間を迎えられないまま、ぐだぐだと適当にやって飽きて終わることになるのです。

つまりそれは、途中でやめることであり、挫折なのです。

一見自由度の高いゲームでも、至るところに目標設定がされているので、ちょっと探してみてください。
G級ハンターに、俺はなる!

期限を設定する

同時に重要なのは期限です。

ドラマ「24」を知っていますか?
ティッ、ティッ、ティッ、ティッ…っていうお馴染みのカウントダウンがあります。

見てない方はhulu(月額税抜き933円で見放題)で見れるので、シーズン1だけでも見ておくとよいです。

あのドラマには24時間以内という時間制限があるからこそ緊迫感が出ます。
(24時間長すぎだろおおおおというツッコミは僕にしないでください)

そしてその時間制限がなかったらどうなるでしょうか?

ジャック・バウアー「明日から本気出す」

なんだこのニート…

となるかもしれません。
ラオシャンロンも半日かけて倒していいんだったら遠くから弾撃ってりゃそのうち終わりますからね。

タイムリミットは重要です。

難易度は重要じゃない

可能か不可能かなんてどうでもいい!!

重要なのは、やるかやらないかだ!!

以上を踏まえて

というわけで、改めて2017年やりたいことリスト100ですね。

まず、「2017年」という期限は見事にジャック・バウアーです。
やりたいことが「100」あるのもラオシャンロンですね。

無理やり捻り出した感しかない100の願望をリストにしましたので、興味のある方はカタルシスしてみてください。

リスト作りの参考にするのは僕じゃなくて、えむこさんのリストを参考にするべきですからね!
僕もえむこさんリストを参考にカテゴリ別に書いてみます!

2017年ニートのやりたいことリスト100

カテゴリ:生活

1.早寝早起き
2.毎月1回は家族親戚以外の人に会う
3.週に1回は外出する
4.お友達増やす
5.お友達5人増やす
6.街コン参加する
7.体重51kgまで落とす
8.やっぱり落としすぎかもしれないから54kgあたりで一回様子見る
9.原付じゃなくて車を買う(借金で買うのは反則)
10.壊れたiPhoneに代わるiPhoneを買う
11.lightningケーブル買う
12.HDMIケーブル買う
13.辞めた会社の同期会に参加する
14.アレルギー検査に行く
15.着ない服を処分する
16.高級焼き肉行く

カテゴリ:ブログ

17.3つのブログでそれぞれ月間3万PV達成
18.3つのブログでそれぞれ月間5万PV達成
19.3つのブログ合計で月間10万PV達成
20.3つのブログ合計で月間20万PV達成
21.月間収益1万円達成
22.月間収益3万円達成
23.月間収益10万円達成
24.黒字にする
25.Wordpressの有料テーマ買う
26.アフィリエイトサイト作る
27.お一人様パンケーキ挑戦記事を書く
28.お一人様バイキング挑戦記事を書く

カテゴリ:仕事?

29.名刺作る
30.アプリ作る
31.週休4~5日にする
32.新しいデスクトップPC買う
33.surfaceじゃないノートPC買う
34.トリプルディスプレイにする
35.ブログ以外の仕事で成果を出す
36.VBAで簡易簿記用確定申告ツールを作る(検索機能付ける)

カテゴリ:旅行

37.温泉ソムリエの認定証を取得する
38.温泉ソムリエの認定証とって温泉旅行記書く
39.北海道行く
40.東北も行く
41.西の方も行く
42.青春18きっぷの旅をする
43.従兄弟と旅行する
44.親と旅行する

カテゴリ:趣味

45.上島珈琲のメニューコンプリート
46.コメダ珈琲のメニューコンプリート
47.新潟駅周辺のカフェコンプリート
48.行ったことない図書館に行く
49.ケーキバイキングに行く
50.サッカー観戦に行く
51.フットサルする
52.2kmくらいぶっ続けで泳いでも怒られなそうなプールを見つける
53.メンズファッジに載ってる服で全身コーディネート
54.新潟でいい美容院見つける(今わざわざ東京行くついでに切ってる)
55.buck numberのアルバムレンタルする
56.家入レオのアルバムレンタルする
57.カメラ買う
58.ハンディカム買う
59.ピアノ始める
60.美術展に行く
61.全自動コーヒーメーカー買う

カテゴリ:ゲーム

62.文豪とアルケミストで芥川太宰安吾揃える
63.ダンレボ(Wii)で全曲EXPERTのCランク以上とる
64.モンハンでゴンさんになってジャンケンする
65.G級ハンターになる
66.PS4買う
67.PSVR買う
68.ドラクエ買ってアレフガルドを復活する
69.switch買う
70.ゼルダ買う
71.ドラクエ新作買う
72.スプラトゥーン2買う
73.積みゲー消化する

カテゴリ:映画・アニメ

74.プリズンブレイク見る
75.ガンダム見る
76.紅の豚を見る
77.昔のアニメ見る
78.リアルタイムで10作品完走
79.デジモンのブルーレイBOX買う
80.1ヶ月に20本映画観る

カテゴリ:本

81.月10冊読む(漫画除く)
82.月20冊読む(漫画除く)
83.積読本消化
84.積み漫画消化
85.ジョジョ読破
86.レベルE読む
87.少女漫画読む
88.吉田修一読破
89.宮部みゆき未刊のステップファザーステップ続編を読む(国会図書館に雑誌があるはず)
90.星新一ショートショート1001買う
91.円居挽のルヴォワールシリーズを文庫版で揃える
92.封神演義の文庫版買う
93.ホイッスルの文庫版買う
94.シャーマンキング完全版買う

カテゴリ:来世に期待

95.高身長モデルスタイルの超絶イケメンになる
96.北欧系の美少女とお友達になる
97.ビバリーヒルズに住む
98.月に立つ

カテゴリ:まとめ

99.好きなことやってお金を稼ぐ
100.やりたいことやって生きる

まとめ

2週間近くかけてようやく出来上がったリストですが…

なんだこの中身のなさは!!

つまりなんだこの中身のない人間は!!

とりあえず絶対達成できないやつは置いておいて、4月にしてようやく設定した今年の目標を残り9ヵ月でできる限り実行してみたいと思います。
存在を忘れなければ随時更新していきます。

あ、印刷しようかな。
印刷しよ。

学校でよく夏休みの目標やら信念の抱負やら設定させられましたよね。
日本の教育でも目標の大切さと、それを達成する喜びの貴重さは教えられてきているわけですよ。
だから皆さんもやってみるといいと思います。

僕の子供時代ですか?

ええ、目標達成なんて一度もできたことないんですけどね!