バカとニートは使いよう

好きなことを好きなだけ文字にしちゃうよ。

MENU

昔のMMOのメンテに比べたらソシャゲの運営は神みたいなもの

Wordpressに移転しました。

20170303182642

MMOとソシャゲを比べるのは、もしかすると不公平なのかもしれない。

そもそも時代だって違います。

僕がMMO廃人だったあの頃から、もう10年以上の月日が経ってしまいました。

あの頃が良かったなんて少しも思わないわけですが、
ソシャゲのメンテやアプデでに不平不満を漏らすニュービーたちを見ると、
かつて廃人だった頃の精神が蘇ってくるわけですよ。

君たち、昔はもっとひどかったんだぜ?

懐かしきMMOクソ運営の5つの特徴

まずですね、今のソシャゲの運営は基本的に神です。

だからMMOとソシャゲ比べんな…って話のかもしれないですが、
数多のコンテンツが可処分時間を取り合う時代において、
ゲームという同じジャンルにありながら競合を見て見ぬふりなんてちゃんちゃらおかしいと思うので、
やっぱり堂々と比べちゃうことにします。

ソシャゲの運営。
そいつも恐らくニュービーってやつなんでしょうね。

君たちは運営っていうものを全くわかっていない!

いいですか、オンゲーの運営ってやつはまず、非情でなくてはならないのです。

問い合わせを無視するのは当たり前

「なんかログイン画面で強制終了しちゃうよう…そうだ、運営に連絡しよう!」

「お問い合わせありがとうございました! 順次対応していきます!」

翌日。

「あれ、まだ着てないな…」

三日後。

あれ(ry

1週間後。

「お使いのパソコンのスペックを送ってもらえますか?」

(頭の中で何かが崩れる音)

問い合わせ対応はめちゃくちゃ遅い!!

実際のところ遅いのはまだいいです。
致命的なレベルではないと判断された問い合わせは、基本的に無視されるのが普通です。

特に某国産のゲームは、何か障害が起きたら「あきらめる」が選択肢にあった時代でした。

バグや不具合の放置は当たり前

「メンテくるってよー!」

「まじで!? バグの修正かな、不具合の修正かな、アップデートかな…」

20170303181028

〇ございません

バグも不具合も基本的には放置です。
ゲームができんだから文句言うなよお前らっていう対応です!

運営というものは、本来これくらい非情なのです。

今のソシャゲは毎週のようにイベントがあったり新ガチャ実装があったり、月に1度は大型アップデートがきたり…と、
それはもうユーザーにとって最高の環境じゃないですか。

メンテ?
アプデ?

〇ございません

ちなみにこの「〇ございません」ネタは、
何度メンテをやっても変更点「〇ございません」だったので、苛つきを通り越してユーザーみんながネタにしてしまっていました。

ゲーム内では大流行でしたし、当時その界隈でも相当ネタにされていました。
今はMMOも結構頑張っているみたいですが、システム的に古参優遇は不可避なのが痛いですよね。

ただゲームだけやっていればいい毎日だったら、僕は今でもMMO廃人やっていた可能性があります。

メンテ延長はデフォルト

基本的には告知なしでメンテ延長なんてザラでした。
何か起きたら事後報告でメンテに入ってるってこともちらほら。

ていうかそもそもメンテ自体そんなにありませんでしたけどね!

定期的にメンテが実施されるソシャゲは本当にすごいと思います。
延長される度にブチ切れている人をSNSなどでよく見ますが、たぶんMMO廃人だった人たちは「ホッホッホ」みたいな微笑でそれを眺めていると思います。

もう頑張ってくれる運営さん見るだけで、本当にいい時代だなアと実感しますよね。

ソシャゲって数が多いし、その分飽きも早いし、悪評が広まったら一貫の終わりなので、殿様商売ができなくなったという背景もあるんでしょうね。

当たり前だけど詫び石なんてない

詫び石よこせ!詫び課金させろ!

という声が当たり前のように上がってくるソシャゲ界隈ですが、MMOにはそんなものありませんでした。

基本的に運営は「ほ~ら、直してやったぞお前ら、お?」みたいなヤンキー対応でした。(偏見)

まあそもそも課金アイテムもそれほど大量に買わせるものではなかったですし、
MMOは金や課金アイテムで解決できる性質のゲームじゃないということもありました。

時間をかければかけただけ強くなる。
でもそれがネックになってしまって廃れたんだと思います。

時が経つにつれて古参はどんどん強くなっていきます。
新参が入る余地なんてなくなり、過疎化が進んでいきます。

そうしてMMOは廃れていきました。

今のソシャゲは時間がない人でも金で解決できるので、見方によってはいい時代になったと言えるのかもしれません。

これとかいい例です。

金持ってるやつが強いんだよ!
人生と一緒だね!!!

むかつくやつはBAN

INできないんですけどーみたいな問い合わせを繰り返すのは、まあセーフです。

ですが、「おいゴルァクソ運営!さっさと対応しやがれ!」みたいなことを言うと…

存在しないIDです

うぎゃああああ!

となります。

いいですか、オンラインゲームにおいて神様とは誰か?

お客様が神様です?
いいや、違う。

神様は運営様です

なんなら神より偉いのが運営ですからね。

大人しくしてないと消されますし、
腹いせに某掲示板とかに「運営マジクソだわ」って書いても「知ってる」としか返ってきません。

「垢消されたわ」

「お前が悪い」

みたいな風潮になるので本当に大人しくしていた方がいいです。

きっと今はそんなことありえないんでしょうけれど…。

まとめ

昔のMMOの運営はひどかったです。
ソシャゲの運営は本当に頑張っていると思います。

ただでさえ批判されてストレスためてると思うので、ちょっとくらい労ってあげてくださいね。

ちなみにアイキャッチになっている画像は、REDSTONEというMMOから。

DSのゲームが出たときのやつですかね。

DSの方は知りませんが、MMOの方は本当に面白かったですよ。

僕がネトゲ廃人だった理由の9割がこいつでした。

とりあえず「〇ございません」って書きたかっただけなので、僕は満足です。

というわけで、今回はこの辺で……

オチ?

〇ございません